何かを語りたい、言葉にしたい

アウトプットする。

MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve Day2

Day2開幕!

Day1は当日夜中まで感想を書きましたが、Day2はアーカイブ期限ギリギリで書き切りました。

Day1に担当二人が固まっていたので、気持ち的には少し気楽だったのですが、好きなユニットとしてストロベリーポップムーンがいたのでなんだかんだ少し緊張もあったかな?というDay2でした。

ショコラブ、H4Y、Thank you!はDay1でも感想書いたので省略してます。

 

Hang In There!

ゆいとんさん????

衣装の肌色面積多すぎてビックリした…

ぜっきーの最初のフェイク?の声量のインパクトも凄かったし、まだまだ成長するアイドル達すげえよ…

Hang In Thereって「頑張れ」って意味らしいですね、声出せるようになったら思いっきりコールしたい曲です。

ぜっきー「come hang in there」、ゆいトン「build up」の掛け合いがかっこかわいくて好きです。

 

追憶のサンドグラス (sky_delta Remix)

浪速のサンドグラス?!ってなったけど、アレンジが違う!リミックスのやつかって瞬時に判断できましたね(買っててよかったRemixCD)

ReburnあたりのアンケートにRemixCDの曲を使ったライブを書いてたので、その一端が実現して嬉しかったですね。

美希の持ち歌を歌うの浪速のサンドグラスを拾ったのもあるけど、ドラマCDで絡んだモデルさんが過去に美希撮影したことあるって言ってたのも関係してそうだなと思いました。

 

Super Duper

765プロ給湯室でぜっきーがこの曲はファルセットを使わず歌い切ったと聞いて、この歌を歌いこなすの大変そうだなぁ…と思っていたけど、このライブまでには完全な仕上がっていましたね。

曲名の意味はめっちゃ可愛いらしくて、Hang In Thereと同様にSuper Duper(めっちゃかわいい!)とコールしたくなりますね。

 

Special Wonderful Smile

衣装が可愛い良い…

もちょ…

階段に座りながら歌うのが優雅で曲に合っていて、癒しの世界を堪能しました。

 

旅立ちのコンパス

アーカイブでは分かりづらかったのですが、サビのコンパスの脚を回すのが好きなんですよね。

特に蝶々さんの所作が美しすぎる。

後から知ったけどバレエ経験があるらしく納得の美しさだと思いました、それと筋トレは裏切らないか…

 

オーディナリィ・クローバー

どのユニットもそうだけど、このユニットは特にカバー曲の選曲がぴったりだなと思いました。

まるでこのユニットの持ち曲ではないかと思うほどですよね。

4人がカフェを経営してる姿も、カフェでお茶している姿どちらも容易に想像できますね。

 

フシギトラベラー

茜ちゃんと麗花さんの再現度が高すぎて良すぎる…

今回のライブずっとちゃきさんニコニコしててめちゃくちゃ可愛かったのですが見間違えじゃないですよね?

他のユニットの時も言いましたがリリイベの時よりもブラシアップされて、完成度が高くなっていて素晴らしいと感じました。

 

CAT CROSSING

予想外すぎる選曲でビックリしたけど、ドラマCDの内容考えれば納得できるのは凄いと思いました。

とにかくぴらみさんの歌唱力が暴力的すぎて圧倒されてしまいましたね。

原曲でファルセットで歌い抜けるところを地声歌いきるのは現地で聞いて震えました…

あとのMCで志保が二人に縁があるアイドルって言ってくれたのが地味に嬉しかったですね。

 

Black★Party

やっぱり茜ちゃんと麗花さんそのまんまなんだよな…

それでいてとても二人らしい楽曲を歌ってくれるってなんだこれ最高なのでは?

これも将来コールをするのが楽しみな曲ですね。

最後に茜ちゃん人形と手を繋いで帰るの可愛かったです。

 

囚われのTea Time

最初の囚われのポーズお耽美でとてもよかったですね…

ナンスが髪に紫を入れていたようで照明と合わさってとても良きでしたね。

アーカイブで確認したら「おなすみなさい自律神経」の肩と指がいい感じに映されていてGJカメラさん

 

Maria Trap

斎藤佑圭さんの歌声が素晴らしかったです…

ブログによると堕ちてゆく昴を意識していたらしく、特に2番がとても素晴らしかった。

「凍った心のままあなた欲しい」の歌い方よ…

杏奈に「うさぎの歌」のパートを歌わせるのナイス、「美しいままで乱れてみたい」を歌わせたの更にナイス!!!!!!!

それと1番の四分割が終わる間際のナンスのニヤリ顔が可愛い。

 

dans l'obscurité

既に何度か披露された曲だけど、衣装が専用になると更に良さみがマシマシになりますね。

Reburnの時もそうでしたが、スカートが長いのでターンが映えるのがとても良いですよね。

ゴスロリ最高、これでまだ完全体を残してるって本当ですか?

 

Paradox of LOVE

ガッツリ踊っててすげぇって思ってたら、ダンサーさんが更にガチのダンスをしてて更にすげぇってなった。

それと一瞬映るすーじーの顔がセクシーすぎる…

というか全員カメラに映った時のビジュアルアピールが上手かった印象ですね。

 

Eternal Spiral

この曲歌うかーーーー似合うーーーーーーって無限に頷いてました。

この既視感おとなのはじまりを大人が歌ったハチポチを思い出しましたね。

開幕から四分割は決まりすぎてて最高でしたね。

コーラスも多分chicAAmor verになってるの細かいと思いました。

 

深紅のパシオン

曲開幕から出現するダンサーがカッコ良すぎる。

情熱的な曲なだけあって、ただ上手く歌うだけでなく、感情を込めて歌うことも顕著に表れていて見ていて聞いててこちらも熱くなる曲でした。

 

ABSOLUTE RUN!!!

一曲目翼が歌いたいカッコイイ系の曲

ついに私たちのターン!ずっと待っていたんだよね。

この三人がいるってだけで安心感が凄いなって改めて実感しました。

腕の伸ばし方にもそれぞれの個性を出してるの素晴らしいです。

 

君との明日を願うから

二曲目静香が歌いたい明るくてアイドルらしい曲

再び聞けることをとても楽しみにしてたことと、ストロベリーポップムーンとしてこの曲を歌ってくれたことがとても嬉しかったです。

歌詞のひとつひとつが初めて聞いたときからずっと刺さり続けています。

「難しいシーンだって〜」の静香→翼→未来に歌い繋ぐところで、未来が目を合わせたり、フリを真似をするところに3人の仲の良さを感じられてとてもよかったです。

MCでMachicoさんがいった「いちぽむ3人揃って間奏黙る訳がない」には無限に頷いていました。

 

Be proud

三曲目未来が提案した優しい曲

他人にも自分にも優しい曲、なんて優しい曲

「届けたい」で一人が歌って、もう二人が繋ぐ歌詞割とカメラの映し方が最終巻っぽくていいですよね、回じゃなくて巻、わかりますかね?

「いくつも愛に背中押されながらここまできたよ」この愛の一つに自分も含まれてるんだなって思ったら自然に涙が溢れました、ここまできたんだな、ここまでこれてよかったなっと思いました。

背中から差す光はカラフルなのがまた泣かせてくれます。

 

恋花

ライブで歌われたのはASの9th以来ですかね?

久しぶりに聞いたらめちゃくちゃ好きな曲なんだなってことを思い出させてくれました。

静かなバラードながら、ラスサビ前から情熱的になり、歌唱するのが歪愛のクロノレキシカと情熱のチカアモなのがマッチしてますよね。

 

プリンセス・アラモード

まつりの曲はパッと恋・愛のイメージとして浮かび上がらないですが、そりゃ姫だからぴったりに決まってますよね。

特にアイドルの個性が強い曲をカバーすると、カバーしているアイドルたちの新しい面が見えるのが楽しいですね。

 

Happy Darling

コール出来なくて死ぬかと思った曲そのN

ぴょんころもち揃ってるからUNMEIライブかも?とか思ってましたが、Happy Darlingはやられました、最高すぎますありがとうございます…

最上静香の「応援ください!」考えるだけで沁みますね…

ころのウィンク感謝…

 

自転車

「応援するよ!」も言えなかったのに「好きだよ!!!」も言えないんですか死んじゃう!!!!!

コールが出来なくて死ぬかと思った曲そのN

大人数でこの曲やるとダンスが映えてイイですね…

クルクル回るのかわいい

 

成長Chu→LOVER!!

Day1のラブリもそうですが、成長Chuがライブの最終パートトリを飾る日がくるなんて想像してなかったですね…

ナンスが言ってたようにこの最終パート杏奈が歌った曲+杏奈の持ち曲で4/5で杏奈P大満足パートなんですね、とても羨ましいです。

 

終わってみて

とてもよいライブでした。

バレンタインだったということて「想いを伝える」がテーマのライブだったとのことですが、想いは充分にたっくさん受け取れたような気がしています。

こんなに貰ってもよいのかな、こちらもこれからもたくさんお返ししなきゃなと思ってしまいました。

MTWシリーズはこのりお、みななお、いくももたまき、ぷっぷかプリン、みらしずつば(信号機)と昔から呼ばれていた組み合わせに遂に名前が与えられてPの皆んなは大層喜んでいましたが、今回のライブで声優の皆さんも嬉しかったんだなということが伝わってきてこちらも更に嬉しくなってしまいましたね。

MTWを引っ提げたライブも終わって、SEASONシリーズも進行中で来週はあっという間にクローバーのSEASON-@IRですね。

来月はAJもあるしで供給が止まりませんね、大変だ。

9thは武道館に琴葉が立つことを夢見ていいんですかね…楽しみですね…

 

アニメも9thも楽しみだああああああああああああ